クライストチャーチ→ジェラルディン・まさかのハプニング(モニターツアー記録)

前回(ケーブストリームへ)からの続きです。

星空とマウントクックに出会う旅スタート

翌日2月10日からは1泊2日の自称モニターフォトツアーに出ました。

主な目的地は
ジェラルディン(Geraldine)
・ テカポ湖(Lake Tekapo)
・ プカキ湖(Lake Pukaki)
・ オハウ湖(Lake Ohau)
・ アオラキ・マウントクック(Aoraki /Mt Cook)

事前に友人から頂いたご希望「満天の星空と自分が一緒に写ってる写真を撮ってほしい」、「聖地アオラキ・マウントクックにご挨拶したい」を叶えるためのオリジナルプラン♪

様々な事情やタイミングが重なり、想像以上に素晴らしい、ミラクルな旅となりました♪

いきなりまさかのハプニング

出発地のクライストチャーチから、1日目の最終目的地のオハウ湖までは305km、約4時間10分の道のり。↓

まずは、全行程の約半分の場所にあるジェラルディン( Geraldine )という小さな片田舎町で休憩しようと予定を立てました。

羊を見ながら国道1号線を走ることクライストチャーチから約2時間。

もう少しでジェラルディンに着きそうだった付近で、私たちは前方に羊の群れが道路を横断している風景に出くわしました。

これぞNZ的な風景!

と思った私は、少しまどろんでいた後方座席の皆さんにも声をかけ(起こし)、助手席に座っていてくれたKさんには、私のデジカメで羊たちの写真を撮ってもらうようにお願いして、私は徐行運転を続けました。

そしたらですね、衝撃的な言葉がKさんの口から発せられたんです。

「あれ?撮れないよ?「カードが入っていません」って表示されてるけど・・・」と。

( ゚Д゚)←私

そう、信じられないことに、昨夜、私ってばパソコンに写真を取り込んで、そのあとそのまま家にSDカードを置いてきてしまったのでした。だから写真が撮れなかったんです。(故に、今回は羊が道路を渡る写真をこれを読んで下さている皆さまにもお見せできず、残念っ)

普段だったら予備のカードを入れて一件落着なのですが、実は最近、予備のカードが壊れてしまい、今回は予備カードなしで旅行に来ていたので、私は突如プチパニック。。。

(え!?フォトツアーなのに写真撮れないなんてありえないよね?!

あんなに撮影練習して、みんなも楽しみにしてる星空撮影大会も、できずに終わるの?!

星空どころか、旅行の写真一切なし?

いや、スマホがあるじゃない。いや、そりゃないよな。

いやいや、大丈夫。マウントクックのほうに住んでいる友人がもしかしたらSDカードを貸してくれるかもしれない。)

という思考が一気に頭の中を駆け巡り、(一部はぶつぶつと独り言を言ったり、大丈夫だと皆さんにも自分にも言い聞かせたりしては、皆さんに温かい言葉をかけていただき)、それから5分くらいドライブをしてジェラルディンの町に着くころには、「まあ、なんとかなるだろう。」と、冷静さを取り戻しました。

そしてとりあえずは、ジェラルディンでのお目当てポイントの「Barker’s」へ。

ジャムやジュースの老舗「Barker’s」。味見ができて最高~♪

Barker’sはジェラルディンに工場を持つジュースやジャムを作っている有名な老舗メーカー。(2019年に創業50周年を迎えたそうです)

ジェラルディンにある販売ショップでは、普段スーパーマーケットでは売っていない、いろんな味を試食できたりできるので、テカポやマウントクック方面へ行く旅行者などが立ち寄る、ちょっとした観光スポット

そのショップが閉鎖されたという噂を聞いたのですが、どうやら、2019年の9月頃にすぐ近くの場所に新しくレストラン兼ショップとしてリオープンしたとの事で、今回個人的にもこの場所 Barker’s Food store & Eatery Geraldine に訪れてみたかったのです。

色んな種類の製品を見るだけでも楽しいけど、
いろんな味のジャムやソース、ジュースが味見できる!
みんなで違う種類のジュース(水で薄めるタイプ)を作り、
ちょっとずつ色んな味を楽しみました♪

カフェでは、15種類くらいのジャムを付けられるステーションもありました。今度はゆっくりとカフェにも訪れてみたいな♪

私は上の写真にある、ジンジャービールのシロップを購入。

可愛いジャムの蓋開け用具を購入したかたもいましたよ。海外の可愛いキッチン用具を買うのがお好きなんですって。

サイトはこちらです。
興味のある方は立ち寄ってみてくださいね。
Barker’s Food store & Eatery Geraldine

SDカードを求めて・・・

さて、次の目的地に向かおうかと思った時、ふと気が付いたんです。

もしかしたらこの町のどこかでSDカードを売ってるかもしれない!)と。

ジェラルディンはとっても小さな町なので、まさかここでSDカードなんて売ってないだろうと、最初から決めつけてたんですね、私。

でも、可能性はあるって、ふと思ったんです。美味しいジュース飲んでリラックスできたせいかな?(笑)

そして、早速このお店の人に聞いてみたところ、「う~ん、私は知らないけど、もしかしたら郵便局か、ちょっと遠いけど自動車整備工場にあるんじゃないかしら。見つかるといいわね」との答え。

お礼を言って車で移動し、藁をもすがる気持ちで訪れた郵便局では、「う~ん、ここにはないけど、スーパーマーケットにあるかもしれないわよ」との答え。

じゃあ今度はスーパーに。行こうと思ったのだけど、ふとお隣の薬局にも一応聞いてみようと思ったら、「あ、あるわよ」との答え!

でも、売り切れてた~(TーT)

そしてお店の人は、お向かいのHammer Hardware(小さな日曜大工屋さんチェーン店)にあるかもよとアドバイスしてくれ、ダッシュで訪れました。

そしてとうとう5軒目にして見つけました~!!( ;∀;)

なんと最終的に見つかったその場所は、車を停めた目の前のお店だった~!灯台下暗し?!じつは直感冴え冴えだった?!(笑)

10分くらいお待たせしていた皆さんに無事にあったとの報告。ちゃんと作動確認できるまでのドキドキタイムの間、皆さんが祈ってくださいました( ;∀;)

そしてちゃんと撮れることが確認できた瞬間、車内で大歓声~!!テンション一気にアップ~!!

いやはや、 更に田舎町のテカポに行く前にSDカードがないことに気が付けて本当に良かった。

羊さん、表れてくれてありがとう(≧▽≦)
祈ってくださった皆さんにも感謝です♡

もしジェラルディンで急にSDカードが必要になるような場合は、 Hammer Hardware に行ってくださいね!(って、めちゃくちゃマイナーな情報ですみません(ノ´∀`*) )

というわけで、スッキリとした気持ちでテンションノリノリで、いよいよテカポ湖に向かうことができたのでした。

次回はテカポでの感動体験をお伝えしますね!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2
Share this :