ブライダルパスウォーキングトラック(モニターツアー記録)

9月の上旬といえば

日本ではまだ暑い季節ですが、

こちらクライストチャーチでは春の訪れの時期。

そんな、ある暖かな快晴の日に

2時間ほどのトレッキング+フォトモニターツアーを

開催しました♪


今回ご参加下さったのは

15年位前に

NZの同じトレッキング会社で働いていた

とってもアクティブで笑顔の素敵な友人。


今回、記録を掲載することを

快諾してくださったので、

今日はその様子をご紹介させていただきます!


今回訪れたのは、

彼女が前から行ってみたいと思っていたという

ライダルパス(Bridle Path)という トレッキングコース。

リトルトン港からポートヒルズを上り

クライストチャーチ市内に向かって下る

時間から1時間半のコースです。

↑黄色い線が、今回歩いたトラックです。

こちらのサイトを参考にしました。

Souce: Christchurch City Council website Bridle path 

このシティカウンシルウェブサイトの情報によると、

距離は2.4㎞

1時間とか1時間半と書かれていますが、

私たちは写真を撮ったり、

途中で市内の景色を見ながら

おやつタイムをとったので

2時間ほどかかりました。


9時30分に家を出発

天気も良くウキウキです。

今日もとんがりお岩のキャッスルロック(写真右上)健在。


10時前にゴンドラステーションに着きました。

ゴンドラステーション( 丘のふもと駅)


先住民マオリの人々の言い伝えによると虹の神がおわす場所、キャッスルロック。

キャッスルロックの詳細が気になる方はこちらの過去記事をご覧くださいね

ポートヒル ゴンドラ駅への道のりhttp://nzshizenbi.com/2018/07/14/walking-up-to-the-gondola-station-on-the-port-h/

ゴンドラステーションの駐車場に車を停め、

そこからリトルトン港に向かって

1区間だけバスにのります。

ニュージーランドでは珍しい長いトンネルを抜けていきます

下車したバス停からトレッキングスタート地点までは

10分くらい住宅街を歩きます。

「車がおもちゃみたいに見えるね〜」と、港町を見渡す友人

港町リトルトン


BRIDLE PATH HISTORICAL WALK ブライダルパスヒストリカルウォーク の看板。左にある白い鯉の像がこちらをじーっと見てました(^^)

ランニングしているひと達が何人かいました。
マウンテンバイクも乗り入れOKのトラックです。

じつは、このトラックにはある歴史的背景があります

1840年代にヨーロッパ(イギリス)からの移民が船でやってきた当初、この港から丘を越えクライストチャーチへと歩いて越えましたが、

その時に使われた道がこのブライダルパストラックなのです。

今でこそ道路が整備され、リトルトンへの複数の道が整い、1964年には長いトンネルも開通され、気軽にクライストチャーチ市内とリトルトンを行き来できるようになりましたが、長い間このブライダルパストラックは、実用的な交通網だったそうです。

当時の様子が描かれているタイル
ご婦人達もドレスを着て歩いてたんですね
古めかしいスタートサイン

さあ、いよいよスタート!

良い笑顔♡

リトルトン港をバックに登り続けます。

だいぶ上のほうまで来ました。

リトルトン港とバンクス半島を一望できます。

Quail Island(クエイルアイランド)という無人島が見えます。

この島にはフェリーで渡ることができ、

トレッキングしたり、

DOC(環境保護局)が管轄している

ハット(小屋)で宿泊ができます

 

 

1時間も歩かないうちに、

このコースの中間地点の

丘の頂上を走るサミットロードに到着!

貸し切り〜♫
写真左に見えるのは山頂にあるゴンドラステーション。
写真右の建物は、移住が始まった1840年頃に活躍したイギリスの女性たちを記念したパイオニアウーマンズのモニュメント。

2011年の地震以来、

のサミットロードへの車両乗り入れは

禁止されているので

のびのびと道路に

寝っ転がることもできますよ(*´艸`*)

今度は、市内方面に向かって下ります。

きっと、昔にリトルトン港に上陸した

ヨーロッパからの移住者達も

同じ景色を眺め

新天地に期待を寄せながら下った道なのでしょう。

ごきげんよう~(´∀`*)ポーズしてくれました。
後ろはキャッスルロックです。

「ゆみさんが写真を撮ってくれるから、

いちいちカメラ取り出したりしなくて済んで

とっても楽でいいわぁ♪」

と喜んでくれていました(^^)

〈撮った写真はオンラインアルバムにしてお渡ししています♪〉

  

クライストチャーチ市内を見渡しながらの

下りもあっという間!


その途中で数枚、良い感じの瞬間を

パチリパチリと撮らせていただきました。

 

 

最近彼女の身のまわりで起きたことについて話してくれた時にふと感じた思いに対して浮かんだイメージ、メッセージをお付けして、

追加でこちらの写真もお渡しさせていただきました。

「Always remember you are braver than you believe stronger than you seem smarter than you think and loved more than you know (あなたは自分が信じたり思っているよりも勇敢で、強く、賢く、もっと愛されているということを、いつも心にとめておいてください)」

 

メッセージが浮かんだら

こんなふうにお渡しできたらと思っています。

 

旅の行程で撮影した他の写真約40枚も

オンラインアルバムを作成してお渡ししました。

ある程度高画質なので、後日プリントアウトして飾るもよし、フォトアルバムを作るのもよし、携帯の待受け画面に設定してもよしです!

 

今回も私自身とっても楽しく

笑いが溢れたフォトツアーとなりました。 

ずっと歩いてみたかったコースを

ゆみさんと沢山お喋りしながらゆっくりと歩けて

嬉しかったわ〜!と言って下さり、

出来上がりの写真にも、

「素敵ー!」と喜んでくださり、

私もとても嬉しかったです(≧▽≦)!

 

また近いうちに開催予定です。

モニターも募集中ですので、

ご興味のある方は是非ご連絡ください!

 2020年3月15日 追記:モニター募集は一旦終了させていただきました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました!

 

おまけ

時間が余ったので、

市内のジェラード屋さんへ♪

何味を頼んだのか忘れてしまったー。

色んな味や触感のゴロゴロした物(ナッツやブラウニー)が入っていて

とっても美味しかったです♡

市内を走るトラム

こんな感じで、

車のない旅行者の方のご要望にもお応えできるように

可能な限り、

予定はフレキシブルに変更可で考えています。

お気軽にお問い合わせください。

詳細はこちら「自然と繋がる自分と繋がる自然美フォトツアー」http://nzshizenbi.com/photo-tour/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
Share this :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。