スキーに行ってきました。

「お母さん、雪遊びがしたいよー!」

「なんで、冬なのに雪が降らないの?」

冬休みも2週間目に突入しましたが、一向に雪が降る気配もなく、今年も子供達からの雪リクエストがかかり始めました。

もともと、ここクライストチャーチは、地形的な関係上あまり雪が降らないところだそう。

クライストチャーチに住み始めて12年になりますが、

私の記憶の中では、積もっても翌朝には溶けてしまうような規模が殆どです。

 

何十年に一度の大雪といわれるドカ雪が降ったのは確か2011年の7月あたりの事でした。

その時、子供達と一緒に庭に大きな雪だるまや滑り台を作ったのはとても貴重な思い出です。

 

 

クライストチャーチから南アルプス方面へと車で1時間半くらい走ると、スキー場林立地帯があります。

 

 

その辺りまで行くと、国道沿いの湖も凍ってたり、溶け残りの雪があったりするので、以前はそこで雪遊びをしました。

なので、今回もちょこっとドライブがてら、雪遊びでもしようか、という軽いノリで、Craigieburn(クレイギーバーン)、Arthurs pass(アーサーズパス)方面方面車を走らせたのですが、地上どころか、山の上のほうにも一向に雪の姿は見えず、、、、、。

 

クライストチャーチから国道73号線を30分くらい走ったところ、南アルプス方面を望む。

雪はあるように見えたんだけど、、、

 

標高939mのPorters passという峠道に来ても雪はなく、、、

そういえば、ここのところいいお天気が続いてたっけ(ノ´∀`*)

 

 

というわけで、結局、急きょスキー場の上まで上ってみる事に。

今回はPorters ski areaに行ってみる事に。

私にとっても初体験!ドキドキワクワク。

砂利道を進みます。

 

 

いろは坂のようなくねくね道を上っていきます。

午後1時くらいなのに太陽の位置が低いのが冬の山間部って感じですね~。

 

 

車が小さく見えます。

崖から落ちないように気を付けて~。。

 

 

 

上からの景色が奇麗でした。

クレイギーバーン方面、キャッスルヒルの石灰石群が見えます。

 

 

え、もう到着?

雪が少ないなぁ~!

 

 

 

 

 

さすが冬休み中。駐車場は激混みで、登りの道路に路駐している車もありました。

でも、私達は着いたのが午後1時過ぎだったので、一番奥のほうの(多分朝早くから滑って、もう帰ってしまったであろう人達の)スペースが空いていました。ラッキー。

雪遊び用のそりを持っていざ出陣。

と歩き出したら、スキー場内はそりはご遠慮くださいとの看板発見(;^ω^)

 

うーん、どうする?

「スキーしたい――――――!!!!!」×3人分

 

というわけで、これまた急きょスキーをすることに。

スキー、ポール、ブーツの三点セットをレンタル中。

社長出勤なので、ここもガーラガラでスムーズでした(´▽`*)

 

ちなみにレンタル代は

大人は49ドル、11-17歳は29ドル 10歳以下も29ドル

 

全コース対応リフト券代は

大人一日券79ドル、11-17歳は49ドル、10歳以下は無料

ビギナーコースだけのリフト券代

大人一日券59ドル、11-17歳は39ドル、10歳以下は無料

 

参考URL; Porters スキー場

 

今回は予算の関係で、子供達だけ、ビギナーのコースを滑ることに。

11歳9歳5歳なので、合計126ドル(日本円で1万円くらい)

10歳以下のビギナーコースのリフト代が無料なのは嬉しい。

 

リフトと言っても、

↓こんな感じの動くカーペットのような物で、

初心者でも乗り降りがかんたーん♪

(それでも、子供達は転んで、何度かカーペットを止めたけど(;´∀`))

 

それにしても、雪が少ない、、

 

上のほうなんか、岩の間を滑ってるって感じ。

 

それでも、人工降雪機は稼働するほどではなさそう。

休止中の人工降雪機と長男君。

ちなみにスキーはこれが2回目。

 

前回は2年前だったかな。

最初は思うように動けなかったけど、帰る頃にはすいすいと滑れていました。

次回は中級者コースかな。

 

 

娘ちゃんも2回目のスキー。

前回もだけど、なかなか呑み込みが早くて驚きました。

後ろに写ってるのは、中級者コース用のTバー(みたいな)リフトです。

 

初めてのスキーだった次男くん。

めちゃめちゃ楽しんでました。

アドレナリン放出系が好きな次男君。

きっと将来スキーかスノボにはまる気がします。

子供達と一緒に、山の上をすいすいと滑れる日が楽しみだな!

 

あ、でも、私、滑れるのかな?!(;´∀`)

若かりし時はスキー場で住み込みでバイトしたり、社会人の時は毎週末になると滑りに行っていて、ニュージーランドでヘリスキーをするのが夢!なんて言っていた時もあったけど、いざニュージーランドに来たらトレッキングや写真にはまってしまって、結局一度しか滑りに行ったことがないという(-_-;)

しかも、スキーヤ―じゃなくて、スノーボーダーという(~_~;)

お母ちゃんも一緒にスキーを頑張りたいと思います。(新たな目標出来た♪)

お父ちゃんはあまり乗り気じゃないみたいだけど、

あの崖の道の運転はお願いしたいので、無理やりでも一緒に来てもらいたいです。

 

 

空には、くりくりお目めとおひげが可愛い龍さんのような雲がにょきにょき―っと出てきました。

 

高山オウムの「キア」ちゃんも見に来ていました。

 

 

14時から閉場の16時まで休憩なしでひたすら滑り大満足。

(朝早い組の)駐車場に残ってたのはうちの車だけでした。

 

 

 

 

 

帰り道も景色を堪能しながら下山。

 

トレッキングだと、この高さまで上るのにたっぷりと時間をかけて来るのに、

車だとほんの一瞬なんだよなぁ~。

これはこれで贅沢だなぁ~。

としみじみ感じだスキー場へのお出かけでした。

 

 

高山オウムのキアちゃん達の映像や、滑っている様子なんぞも動画にまとめましたので是非ご覧ください。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6
Share this :