デビルズパンチボールウォーク(Devil’s Punchbowl Walking Track)

奇麗な滝が見れるショートウォークトラックです。

道がよく整備されているので、

小さなお子さんでも歩くことが出来ます。

デビルズ パンチボウル ウォーキングトラック(Devils Punchbowl Walking Track)は、アーサーズパス国立公園(Arthur’s Pass National park)の中に位置しています。

Google Mapによると、クライストチャーチ市内から車で約2時間。

我が家はもっぱら車派ですが、クライストチャーチ発の「トランツアルパイン」という観光電車でアーサーズパス駅へ行く事も出来ます。

このデビルズパンチボウルウォークは駅から徒歩で行ける距離にあり、駅周辺にはインフォメーションセンターやカフェもあるので、日帰りの場合でも、帰りの電車の時間までゆっくりと周辺散策が出来ると思います。

とはいえ、アーサーズパス周辺には他にも沢山のトレッキングコースがあるので、じっくりと楽しみたい方には泊りがけの旅行がお勧めですが、

クライストチャーチから車で日帰りでトレッキングするフォトツアーも開催していますのでご興味のある方はご連絡くださいね。(ページの下の詳細をご覧下さい。)

デビルズパンチボウル滝トレッキングコース概要

• 往復    ;2km
  • 所要時間  ;1時間
  • 高低差   ;69メートル
  • ここがイイ    ;瀧を間近で見れる

階段の昇り降りがありますが、よく整備されているトラックなので、小さなお子さんがいても歩きやすいコースです。トラックを上り詰めた所から見る滝(Devil’s punchbowl falls)は圧巻です✨

ブナの森を歩いていると、fantails/pīwakawaka (ファンテイル)や tomtits(トムチット)などの小鳥がお出迎えしてくれるかも?キウイの生息地でもあるので、夕方や朝方に歩くと、もしかしたら遭遇することが出来るかもしれないそうですよ。

地図及び資料

DOC(環境保護局)のこちらのページ↓を参照しました。
Source: Department of Conservation Devil’s Punchbowl Walking Track

注意報や、無料でダウンロードできる地図も載っているのでとても便利です。

以下、家族で歩きに行った時の様子を写真入りでご紹介します。

歩いた日 :2017年10月11日

長男11歳、娘8歳、次男4歳

アーサースパスの集落近辺には子供でも歩けるような、それでいてググッと自然に引き込まれるようなウォーキングコースがいくつかあります。

今回は、まずは宿から歩いて5分のところにスタート地点のあるお手軽ショートウォークDevil’s Punchbowl walking track」を歩くことに。

お天気も良くなってきたのでさっそく歩きに行くよー!

青空も出てきて、雪山が見えてきた♪

このコースは往復2km約1時間程度(実際は40分くらいかかりました)。

高低差は少しありますが、ファミリー向けのお手軽トラックです。

スタートポイントから見えるこの滝の麓まで続く道を歩きます。

さていよいよウォーキング開始。

野生のKIWIの住むブッシュの中を歩いていきます。

途中階段などもあり、娘ちゃんが次男君を助けてくれました(*´▽`*)

瀧に到着!美しい~!!♡♡♡

連日雨続きだったせいもあり、大迫力!水しぶきが凄い!

この滝、英語名だとDevils punchbowl fallsという名前なんですが、

デビルという響きから何となく怖いイメージが浮かんでしまいますよね。私もそうでした。

でも、マオリの人達はこの滝をTe Tautea o Hinekakai(テ タウテア オ ヒネカカイ)」とよんでいるそうなんです。

どういう意味だと思いますか?

それは、

あるマオリの女性のご先祖様の名前なのだそうです。

Hinekakai さんは植物を使った編み物の名人さんだったようで、

この白く長く流れ落ちる滝の様子が、洋服やマットを織るのにつかわれていた植物の白い繊維を連想させることから、

マオリの人々はこの滝に彼女の名前を付けたそうなのです。

マオリの人々の世界観や人々の暮らしが、自然と密接に繋がっていた事が表れていますね。

あ~、素敵だなぁ。(*˘︶˘*).。.:*♡

「おじいちゃんのひげ」というあだ名がついている苔を髭にしたりして(#^^#)

下りは登りの倍くらいの速さで駆け降りてゆき、

子供達は滝の水が流れ込んで切る大きなビーリー川に向かってダッシュ。

雪解け水の冷たーーーいお水。

子供達は橋を渡らないで、石の上を渡りながら対岸へ行くつもりらしい。。。。。

が、

↑案の定落ちたー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / /

えへへへへへーだって。(≧▽≦)

で、開き直って靴を脱いで川遊びしてました。

今回は川渡りとかが必要な本格的なトレッキングをする予定はなかったので、

今回はその練習という事で、上の子二人は川渡り体験もしました。

次男君にはちょっと深いので、川の半分はお母ちゃんに、あとの半分はダディーちゃんに抱っこされて無事渡りましたよ。大冒険ですね(*^^*)

めっちゃ冷たかったけど楽しかったー!!

さあ、宿に戻ってまたまた乾かし物だぜ(笑)!!

注;デビルズパンチボウルウォークには、ちゃんと橋が架かっているので、こんなふうに川の中を歩くことはありませんからご安心を!(笑)

↓↓その日の様子を動画にもしてみました♪

気に入っていただけましたら、Youtubeのほうに「いいね」やチャンネル登録をしていただけると嬉しいです!

Youtubeのチャンネル登録はこちらから→ アーサーズパス デビルズパンチボウルウォーク