ポートヒルショートウォーク (Orongomai/Quarry Trail) 

今回は、クライストチャーチのポートヒルという丘の上にある歴史的建造物

「サインオブベルバード」から歩くショートループトラックの体験記をご紹介します。

スタート地点があるサインオブベルバードの位置↓

 

 


概要


  • 距離;約1300m
  • 高低差;約50m
  • 所要時間;45分(私達夫婦が歩いた時に実際にかかった時間です)
  • 特徴;ベルバードという鳥がよく鳴いている。ブッシュウォーク
  • ここがイイ;途中にある巨石から覗けるクライストチャーチと南アルプスの景色
  • 注意点;ぬかるみや滑りやすい石が多いので滑らないように気を付けましょう。

 

 

 


参考地図・情報


この丘の上には沢山のウォーキングトレイルがありますが、

今回はその中でもSign of the Bellbird(サインオブベルバード)

という旧休憩所跡地がスタートポイントとなっているOrongomai Trail(オロンゴマイトレイル)の一部と、

Quarry Trail(クオリートレイル)の一部を組み合わせた

ループトレイルを歩きましたので、そちらの様子を体験記でご紹介します。

上の地図の、黄色い線がOrongomai Trail、水色の線がQuarry Trailです。

Christchurch City Council (クライストチャーチ市議会)、略してCCCのサイトの地図を参考にしました。

Orongomai Trail

Quarry Trail

 

 


体験記


2017年8月23日・私と夫ちゃんのみ

 

今回は、エクササイズを兼ねて、

クライストチャーチにある丘「Port hills(ポートヒルズ)」に沢山あるトレイルの一部を組み合わせて歩くことにしました。

 

久々に子供達がみんな学校や幼稚園に行き、かつ、夫ちゃんが休みの平日。

 

お昼過ぎに家を出発し、途中でランチを調達してから、

丘の上にあるスタートポイントの「サインオブベルバード」へとやってきました。

 

歴史的なレストハウスの跡地であるこのサインオブベルバードからは

遠くに雪に覆われたサザンアルプスが一望できる開放的♪

 

ベーカリーで買ってきたランチを食べてから出発です。

ほうれん草とリコッタチーズのパイ。

 

普通は、低地から登り始め、頂上で素晴らしい景色を見ながらランチ

というのが一般的ですが、

今回は、まずは丘の上まで車でのぼり、

しかも絶景付きのランチを食べてからの出発です。

 

「贅沢だね~」、と夫ちゃんとうなずき合いながら堪能しました(∀`*ゞ)

とても簡単な15分程度のトラックをゆっくりと歩く予定が、初っ端から道を間違え、

大体45分コースのトラックを歩くこととなりました(;´∀`)

(元トレッキングガイドの夫ちゃん大丈夫か?!

なーんて、スタスタとついていく私も私?!(´艸`))

入り口すぐに、崖。。ホンマかいな?と思いつつも進みました。

 

ちなみに、上記の参考地図には、正しい道(黄色い線)を書いてあります。

私達は最初、Trailではなく道路に沿って歩き始めたので、

途中から(多分)ペストコントロール用のトラックを使ってTrailに合流することになった為、迷いました。。

 

道を間違えたせいで、

最初に野生のボイズンベリーのイバラだらけの道なき道を進んだりもしましたが、

無事に戻ってこれました。

 

野生の感は衰えていなかったので無事にたどり着いたとはいえ、

整備されていないトラックの足元は悪くて怪我してもしょうがないといった場所でした。

地図や標識に沿って歩くようにしましょう(*^^*)はい。

 

 

 

ウォーキングトラック自体はほとんど緑に覆われていて、

一歩ブッシュに足を入れるとたちまち異次元が広がります。

 

 

 

火山口の外輪山だけあって、
途中、磐座のような巨岩が幾つかあり、

なんとも不思議な雰囲気を醸し出していました。

この巨石から見える景色がなかなか奇麗でした☆彡

 

あっという間のショートウォークでしたが、

異次元感が心地よく、自然からのエネルギーチャージが出来ました。

 

動画には、巨石からの景色も載せてありますので、是非ご覧下さいね。

ちなみに、3番目に出てくるシーンは、

ブッシュの中でトラックを探している夫ちゃんの様子です。(*´艸`*)

↓「いいね」やチャンネル登録していただけると嬉しいです!

ポートヒルズ サインオブベルバードからのショートウォーク

 

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2
Share this :