長くつづいていたHappyではない状態を変えられた【ライフコーチングご感想】

こんにちは。
こちら南半球のニュージーランドは冬真っ最中。
そして、子供たちの学校の冬休み真っ最中!
というわけで、先週末は朝4時に起きてスキー場に行ってきました。

ニュージーランド南島にある、マウントハットスキー場の頂上にて
真っ白なサザンアルプス

朝の暗いうちから夜暗くなるまで本気で遊べるという、あり難き環境。
とっても開放的で、リフレッシュできました~(*^^*)


さて、英語∞ライフコーチングのサービスを始めてから1年弱になりますが、3月初旬から、ご縁あってライフコーチング(英語とは関係なく、人生一般のライフコーチング)をさせて頂くこととなりました。

その時のクライアントDさんが、3か月のコーチング期間を終えた後に感想をお寄せ下さったので、シェアさせていただきますね。

Dさんとのコーチングが始まった3月といえば、たまたまCOVID-19の影響でニュージーランドでは外出禁止状態になる頃でしたので、予想以上にご自分との向き合いが出来た貴重な期間となりました。(今思うと、タイミング的にバッチリだったなぁ~ってDさんと話してました)

3か月間のライフコーチを受けて(感想)

【コーチングを受けようと思ったきっかけ】
コーチングを受ける前の生活全般がなんとなくうまくいってないは自覚してたのですが、何をどうしたらいいのかわからない状態でした。とりあえず生活に追われてHAPPYではない状態が長く、なんとかしたい、そのヒントになればと思いコーチングを受けたいと思いました。

【3か月コーチング前後の変化】
自分の気持ち、感情と向き合ってなかった。本当は違和感があるのにそれを見ないフリしてたことが多く、自分を可愛がってなかったことに気が付きました。
自分がHAPPYではないのに、他の人をHAPPYには出来ないなぁと心から思ったりもしました。Happyじゃない状況を作ってるのは私だと気づいたのも大きかったです。
今では、穏やかになる方法を身に付けることができました。視点を変え、ないものよりあるものに目を向けて感謝することで気持ちが穏やかになることがわかるようになったので、日々の生活で気持ちの変動はある事も認めながら、自分の気持ちを気がついてあげ、感謝の気持ちを持つことでそこに戻れるようになりました。そして、感謝の気持ちを持てることで穏やかでありHappyな気持ちになれるようになりました

【満足度、ここがよかった】
コーチが話しを聞いてくれて伴走してくれるという安心感視野を広げるためのリソースの紹介はとてもよかった。その中で自分がしっくりくるものを探すことができました

【こんな人におススメします】
私のように、何となくうまく行ってないのはわかるけどどうしたらいいのだろう?という人におすすめします。

Dさん、ありがとうございました!
濃密な時間を一緒に過ごす中で、毎回変化が見させて頂くことができて、私もとても嬉しかったです。

まずは気が付くことが、はじめの一歩。

生活に追われてHAPPYではない状態、何となくうまくいってない状態と自覚はされていたものの、何をどうしたらいいのかわからない状態だった」というDさん。

Dさんと私が一番最初に行ったのは、どうなりたいかという未来の明確化でした。想像できないものは創造できないので、ゴール設定とその過程を描いて頂きました(通常、目標設定セッションとして、初回に1時間ほどじっくりとお話を伺いながら設定していきます)。

そして、今の現状を質問を通して多角的に見ていく中で、「自分の感情に気付き認め受け入れる」という事にフォーカスをしていく流れとなりました。

何かをしなくてはならない、多忙極まりない生活の中で、私たちは無意識のうちにサバイバルモードで毎日を過ごしてしまっています。

自分よりも周りに合わせて生活をせざるを得ないと思っている状態なので、違和感を感じつつも自分の感情や思いを丁寧に拾っている時間もなく一日が過ぎ、それが普通だと思い込みながら、翌日もまた同じことの繰り返しをほぼ自動操縦で行ってしまうのですね。

実に、私たちの行動の約90%は前の日と同じことの繰り返しだともいわれています。同じことをして、同じもどかしさやうまくいかない感覚や感情を毎日繰り返す度に、その自動操縦のサイクルが強化されていると言っても過言ではないでしょう。

そのやっている事がじつは自分の意思や思いとずれている場合、心の声と頭の中の思考や行動の不一致が起こり、違和感を感じる事があります。
なので、「何かを変えたい。うまくいってない」と思ったり、少しでも違和感を感じた時は、まずはゆっくりと自分の為だけに時間を取って、じっくりと自分の心の声を聞く必要があるのです。

長い事、後回しにしてきてしまった心の声なので、か細くなってしまっているその声を聞いてあげるのは時に難しかったりもします。そんな時はとにかくそういう状態の自分も認め、時間を取って寄り添い、感情に気づいていく事が先決となります。

エネルギーベースが整い活力が満ちてくる

Dさんは提案させていただいたワークや解決法をまずはすぐに試してみて、ご自分でアレンジして使いこなしたり、新たな発見をしながら生活に取り入れられたことで、メキメキと気づきの力をアップされていきました。

Happyじゃない状況を作ってるのは私だと気づいたのも大きかったです」と感想でも書いてくださいましたが、これに気が付けるようになった頃には、ご自分の中の癒しも進み、エネルギーのベースが完全に整い、自動操縦だった過去の体験ベースのもやもや不本意の日常から、本当に自分が望む未来ベースの新しい毎日に移行する準備ができていました。

そして、3か月を終える頃には、「感謝の気持ちを持てることで穏やかでありHappyな気持ちになれるようになりました」という状態になられました。

文面で書くと簡単に聞こえますが、感情との向き合いから始まり、自分の中の陰陽を認め統合し、今この瞬間がハッピーと思える状態から望む未来の創造へと繋げていくという過程は、とても3か月とは思えないほどの濃密な時間であったのではと感じています。

行動できてナンボ!

コーチングのセッションでは、言葉(質問)を使って心の奥の奥にアプローチしたり、書き出していただいたワーク内容を元に、本当の声に気づいていく作業を一緒にします。
そして、様々なリソースを用いて、クライアント様にとってベストな行動を促していきます。

今回は特に、「自分観察や自分の時間づくり」に焦点をあてたので、瞑想や運動、夢中になれる事、ワクワクするような好きな事、を実際に生活に組み込んだのですが、それをしっかりとこなされたDさんだからこその、この大きな成果でもあったと感じています。

頭ではわかってる、知識はある、だけではなく、腑に落ちる経験をする、実際に行動する!!ここができるかできないかが、結果を出す大きな差だと感じています。

人って、自分との約束はついつい破りがちですが、コーチング期間の3か月は、コーチという伴走者・相棒がいる事で、行動に起こす確率は格段に上がります。

そして、毎日の進捗確認だけでなく、毎週対面で(オンラインで)喋りながら成果をお話しできたり、自分の思考を整理できるのも、目標達成までの速度をグンとアップさせる要因となっています。

「色んなやり方を学んだけど、実感がない」「本気で変わりたいぞ~!」という気持ちがムクムクしている時は、是非その気持ちを無視しないで、未知を既知に変えるアドベンチャーへの一歩を踏み出してみてくださいね。

きっと新しい世界が広がっている事を感じられることでしょう。

感情、マインド、行動、エネルギー、身体、いろんな角度から状態を視つつ、ベストな道を一緒に見つけ、自分らしい人生のど真ん中を歩けるようにがっつりとサポートさせていただきます。

ピンときた方は下のリンクよりご連絡くださいね。

体験セッション受付中です。

英語∞ライフコーチングの詳細ページ
よりお申し込みください。

(ライフコーチングのみのお申し込みの際は、
その旨お知らせください)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
Share this :