自分のやり方に自信と安心を感じるようにった【英語∞ライフコーチング7週目の変化】

こんにちは!
グローバル英語∞ライフコーチのゆみです。
お元気ですか~?

先日6月21日(日)は夏至で新月で日食で父の日でしたね。

こちらニュージーランドからは位置的な関係で日食は見れませんでしたが、久々にお日様が顔を出してくれて、綺麗な虹や彩雲がみえてウホウホでした(←虹大好き人間)🌈

インスタグラムでは日本語と英語でニュージーランドの自然美達の写真やメッセージをアップしてます🌈
よかったら@yumim483(←クリック)をフォローして癒されてくださいね(*^-^*)

短時間でしたが、屋根の上に上って写真を撮ったり瞑想したりして、とっても気持ちよかった~♡(我が家は平屋で平らな屋根なので、はしごでサクッと上れちゃうんです)

この日は特に、私にはこれからの人生を更に自分らしく生きると決断させるようなパワフルなエネルギーが感じましたが、皆さんはどう感じられましたでしょうか?




さて今回は、専門的な英語の試験の合格に向けて日々勉強をされているH様が、コーチングを受け始めてからこの7週間で得た気づきや変化についてをまとめて下さったので、シェアさせていただきますね。

同じ立場(試験勉強を頑張っている方など)にとって、何かお役に立てれば幸いです。と言いながら書いて下さった、とっても思いやりのあるH様、本当にありがとうございます!

コーチング開始から7週目の変化

①    毎週、勉強方法を修正しながら進んでいるので自分のやり方に自信と安心を感じます。もちろん段々改善してきていると実感もあります。 

②    1週間で出来そうな分量を設定するのが上手くなってきたのでこれならできると心に負担をかけずに&今週もがんばるぞ!と 程良いモチベーションを持って進めることができています。もちろん体調が優れないときは気にせずに休みます。  
 過去に1日ごとにやるべきことを午前、午後、夜と細かく決めていたことがあったのですが(週のうち1日は調整日を設けていました)この方法だと1日できなかった日があると調整日があったとしても気持ち的に負担が大きいなと改めて思い出しました。  
 私の場合は1週間でこなす事を決めて適当にやる方が調整しやすくてやりやすいなと感じています。

 ③    進捗状況の表を書くことによって試験問題を解いた後に前回と比べてどうだったか?どんなタイプの問題が苦手か?等の気づきや、どうしたらもっと効率よく解くことができるのだろうと自分で考える事が多くなったと思います。

 ④    進捗状況の表をみて振り返ると自分はこつこつ頑張ってる、えらい!私、大丈夫!と褒めるようになりました。自己肯定感アップ!?由美さんに紹介していただいた瞑想の動画をみて実行したことも助けになったと思います。

 ⑤    試験問題の正答率が悪かった時、以前は翌日までショックを引きずっていましたが、最近はその日のうちに気持ちを切り替えることが出来ました。この切り替えの早さにびっくりです。次頑張ればいい、他の問題を解いて慣れればいい、由美さんに相談して対策をすれば何とかなる!と思うようになったからだと思います。この点が英語コーチングだけではなくライフコーチングもダブルでサポートしていただいている醍醐味だと感じています。

Hさん、ありがとうございました!

こうして文章にして頂くとその変化がとてもよくわかりやすいです。
ご自分のやり方に自信と安心を感じられているとの事、
改善を実感されているとの事で、本当に良かったです(*´ω`*)

このご感想からきっと何かしらのヒントや気づきを得られる方がきっといると信じています!

本音に耳を傾け、自分にとってのベストを意識する

ご感想の中で、
1週間で出来そうな分量を設定するのが上手くなってきた
と書いてくださった通り、

Hさんはこの7ヶ月で
ご自分にとってのベストをご自分で判断し
設定してこなせるようになりました。


確かに、世の中には
勉強量やプレッシャーを増やすことで
伸びるタイプの方もいらっしゃいます。

でもその方法が合わない方もいらっしゃるし、
その方法が通用する場合としない場合があったりもします。

成功してる人がその方法でやっているからと言って、
必ずしもその方法がみんなに
当てはまるとは限らない
という事を知らないと、

これならできるはずなのに、、、
でも自分にはできない、、、
という余計な劣等感を
作り上げてしまう事もありますので、
くれぐれもハマってしまわないように要注意です。


ではどうすればよいか。
それは、

大切なのは、色んな方法を試す中で、
自分の本音にしっかりと耳を傾けつつ
自分にとってベストを常に意識すること。


今回Hさんは、
1週間ごとに私とのオンライン対面セッションがある
コーチングの体系を体験され、
新しいタイプの勉強時間設定方法を
実際に試れる中で、


過去に1日ごとにやるべきことを午前、午後、夜と細かく決めていたことがあったが、気持ち的に負担が大きかったのだと気づいた

自分の場合は1週間でこなす事を決めて適当にやる方が調整しやすくてやりやすい

1週間で出来そうな分量を設定するのが上手くなってきた


心に負担をかけずに程良いモチベーションを持って進めることができるようになった

という流れをつくりだすことができました。
これは、実際に試してみるというご本人の決断と
行動と、本音に忠実であったからこそ。

例え些細な事であったとしても
こういったモチベーションに繋がることの最適化は
長期に及ぶ英語学習にとって
とても重要になってきますので、

何か滞ってるな、、と感じている時は、
思い切って他の人に話してみたり、
同じような経験をされたことのある人の話を聞くなどして

違う視点から俯瞰して見てみたり、
自分の本音にしっかりと耳を傾けて
自分にとってベストを常に意識してみてくださいね。

それぞれのペースで、それぞれが完璧。

他にも、
自分で考える事が多くなった
えらい!私、大丈夫!と褒めるようになりました。自己肯定感アップした。
・ショックを引きずらずに、その日のうちに気持ちを切り替えることが出来るようになった


といった変化も感じられているとの事で、
本当に素晴らしいな~(*´ω`)と感じています。

これも、ご自分にしっかりと向き合ってこられたからこそ得れたもの。

Hさんのマインドが変わる度、
苦しみから解放されるコツを体得されていく度、
本当にうれしく思います。

だって、どうせなら、人生
辛いと感じてる時間よりも、
幸せと感じられる時間が多いほうが断然良いですものね!(≧▽≦)


ついついね、出来ないところに焦点を当てしまって、
もっと頑張らなきゃだめだ、、と
どよーんと引きずる気持ち、
私もよくわかります。。。
まじめな昭和女子代表選手みたいな人間でしたから(笑)

でもそういう時って、
気が付かないうちに、相当
自分を責めてしまっているんですよね。

そうじゃなくて、
出来た部分に光を当てて、
もっともっと自分を認めて褒めてあげて
良いんだよ。

って、自分に許可を出すだけで、
そして、それを本気で信じて(自分を信じで)
実行できるようになると、
こんなに気持ちの切り替えが上手くなれるんです。

ただ、同じことをお伝えしても、
変化するまでの時間のかかり具合は
人によって様々です。

何故かというと、
過去から積み重ねてきた固定観念の種類や量は
その人によって様々であったり、

頭では変わりたいと思っていても、
潜在意識レベルではまだ変わる準備が
出来ていなかったりすることがあるからだと私は感じています。

そして、その抵抗の程度は多かろうが少なかろうが
どちらでもOKだし問題ないと思っています。

ですので、セッションでは
決して無理強いすることはなく、
個々(顕在意識と潜在意識両方)の
意思を尊重しながら
個々のペースで気づきが起こり、
意識の変化に繋がり、
行動に繋がり、
結果が変わってくるような道を、
ご自分で作って歩いていけるような
サポートをさせていただいています。

これはコーチの立場からすると
クライアント様の中の
無限の可能性を100%信じ切っているからこそできること。

そして、その信頼という波動がクライアント様の発火材料となったり、ある時にはお互いにとっての信頼や自信というプラス波動の高めあいに繋がっていると、常々感じています。

いや、もうほんと、
どんどん軽やかになられていく
皆さまの姿を目の当たりにさせていただけて、
本当に嬉しく
ありがたく感じます(人”▽`)

ライフコーチならではのアプローチ

Hさんはまたご感想の中で
上手く気持ちの切り替えが
できるようになったのも、
英語コーチングだけではなくライフコーチングもダブルでサポートしていただいている醍醐味だと思うとおっしゃっていましたが、

そうなんです、
英語の勉強テクニックの面だけでなく、
マインドや意識、こころの面からも、

脳科学や心理学やスピリチュアルや
宇宙や地球、人体の神秘や、
エネルギーの仕組み等の知識や
ワークをバランスよく織り込みながら
ライフコーチとしても
バッチリサポートさせていただいていますので、

英語も人生も飛躍させたいという
学び欲、成長欲を大解放したいという方は
是非、英語∞ライフコーチングの体験セッションを受けてみてくださいね。

NZの大自然に触れながらのワークや
瞑想やヒーリングを用いたセッションなんかも
これからもっと展開していきたいと思っています。


私は皆さまの魂と姿を見、声と思いを聞き、
いつでもこころの近くでサポートさせて頂いています。

というわけで、
今回は、Hさんの3か月コーチングの7か月目の時点で起きた変化などのご感想をシェアさせていただきました。


英語∞ライフトーチング3か月コースは
目標に向かってバッチリとサポートさせていただく
お一人お一人に合わせた
完全カスタムメイド
となりますので
お席に限りがあります。

次回開始は現在のところ
7月中旬以降を予定しておりますので、

ピンときた方は以下のページの詳細をお読みの上、
体験セッションをお申し込みください。

素敵なご縁が繋がります事を楽しみにしております。

英語∞ライフコーチングについて >>

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
Share this :