自分の心理状態が整理されてくると、前に進むことができるように【3か月英語∞ライフコーチングご感想】

こんにちは。コーチのゆみです。

今回は、英語∞ライフコーチング(3か月)を受けられたO様が素敵なご感想をお寄せくださったのでシェアさせていただきますね。

3ヶ月コーチングを受けようと思ったきっかけ

コーチング、という存在を知らず、でも誰かの助けが欲しいと心の底から願っていた時に昔からの友人であるゆみさんがコーチングという仕事をされているというのをFacebookで知り、運命の出会いだと思いました。

3か月コーチングを受ける前と後の変化

心理面 

・自分では気づかなかったけれど、コーチングを始めるころ自分の仕事、家族の事すべてに行き詰っていて話を丁寧に聞いていただき対話をしていくことで、どんどん自分の気持ちを発見していくことができてとても面白いと思いました。

・自分の悩みの解決のヒントも、むしろ答えも自分の中にあったんだという驚きもありました。

・コーチは我慢強く私の心理状態を穏やかなものにすることに時間をかけてくれました。私のコーチングの依頼内容は「英語の上達」だったけれど、わたしの悩みやら、丸ごとじっくり対話をしてくれた時間のおかげで、ようやく「英語の上達」の話ができる段階にしていただけたのだろうと思います。

自分の心理状態が整理されてくると、前に進むことができるようになってきました。これは私にも面白い発見でした。

・人間というものは、自分自身を認め、理解し、幸せであることで前進できるものだという事。コーチングという存在、ゆみさんというコーチに会えたこと、そして、この状態にできる自分自身の身の上に感謝したいとおもいました。


目標達成度

・私は昔からやりたいことがたくさんありすぎて、目標が分からなくなってしまうことがよくあり、コーチに時々修正してもらえて助かりました。ただし、目標を達成するのは自分、どの程度の達成が欲しいかを決めるのも自分、結局満足させられるのは自分だなと突き付けられた事柄でもありました。

セッションの満足度やここが良かった

・毎週一度、自分の目標のために自分とコーチの二人がかりでとりくんでいく、このことだけで、自分の大切度が増すような気がしていました

・ゆみさんの丁寧なアドバイスがとてもやさしくて、しかも実用的でよかったです。元研究職にいらっしゃっただけあって、いろいろなものを試してみて、それぞれの価値を冷静に判断されているように思いました。教材探しや、スマホの使い方などの実用面で非常に役に立ちました

・セッションを受けていて一つ思ったことは、コーチングを受けているにもかかわらず、自分の思うやり方を通してみたいと結局自分のやり方に戻っていくこともあるという事。そういう反発や、自立の気持ちは子供が大人になるように必要なのだと思いました。

こんな人におすすめします

・やりたいことはいっぱい頭の中にあるのに、実際何をしていいか分からない方。

・何かをやり遂げたいのに、自分がは八方ふさがりに感じている方。

・特に何かをやりたいとは思っていなくても、毎日が楽しくないと思っている方。

答えは自分の中にあるのに、忙しい毎日にかこつけて分からなくなっているだけです、きっと。

Oさん、ありがとうございました!
私宛に書いてくださった内容にも
沢山の感謝の言葉を綴ってくださり、
ジーンと来てしまいました。

自分の大切度が増す瞑想のような時間

ご感想にもあるように、
コーチング開始当初は、
全てに行き詰っていたという事自体に
自覚がなかった

というOさん。

コーチングセッションを通して、
ご自分の中に隠れていた
本当のご自分の気持ちを発見し、
ごまかさずに向き合い、許し、包み込む作業は

まるで玉ねぎの皮を、じっくりと時間をかけて
一枚一枚はがすかのような感じで、

毎週の私とのコーチングのひと時を
自分の大切度が増すような気がしていました
とか、
瞑想のように感じていました
と捉えて表現してくださいました。


3か月の間、時には
感情というエネルギーの中に身を置いたり
疑いという分離を味わったりしながらも、
ご自分の中の答えをみつけ続け、

その玉ねぎの奥の部分が見えてきた頃、
今まで躊躇していたことが
今回は自信を持って(自分を信じて)できた!
と、活き活きと報告して下さった時のOさんの
輝き様は今でもリアルに覚えています。

そして、
ご自分に許可を出し
本当になりたい自分になった視点からの行動を起こされ
色んな問題が解決されてゆきました。

自分を信じるという選択

3か月コース終盤付近に
仕上げのような課題がやってきて
揺らいだことがあったものの、

自分の心理状態が整理されてくると、
前に進むことができるようになる


と、その時点で気持ちの軽さを実感されたOさんの
後半の追い上げ(英語の勉強)は凄くて、

正直、こんなに一気にやって大丈夫かな?
と心配したほどでした。

でも、心配する全く必要はない
という事を私はOさんから教わりました。

というのも、
自分を信じて選択された道から、
しっかりとOさんは色んな気づきを
得ることができたのです。

忙しさの中で流されて生きてしまうのはもったいない!

目標を達成するのは自分、
どの程度の達成が欲しいかを決めるのも自分、
結局満足させられるのは自分


とOさんが書かれているように、
自分を満足させてあげられるのは自分自身♡

自分の中の陰陽を認めて
まるっと受け入れて
不足感なく過ごせるようになる為にも

まずは頭の中のBusy mindを落ち着かせ、
ハートとの対話の時間を持つのはとっても重要。

日頃から、
瞑想の時間を積極的にとったり、
好きな事に没頭する時間をとることが
とても大切になってきます。

「自分と向き合う瞑想のような時間だった」
と表現して下さった英語∞ライフコーチングでは
クライアント様の個々の状態に合わせた
カスタムメイドのプラン・セッションを通して、

本当の自分に繋がって、ベストな選択をし
行動に起こしていけるようサポートをしています。


本当に望む未来を本気で手に入れたい、
変化したい、と望んでいらっしゃる方で、

・やりたいことはいっぱい頭の中にあるのに、実際何をしていいか分からない

・何かをやり遂げたいのに、自分がは八方ふさがりに感じている

・特に何かをやりたいとは思っていなくても、毎日が楽しくないと思っている

答えは自分の中にあるのに、忙しい毎日にかこつけて分からなくなっている


という方は、

英語∞ライフコーチングのページ
をご確認の上
体験セッションのお申し込みフォームよりご連絡ください。



美しくいるということは、
自分自身でいるということ。

必要なのは人に認められることではなく、
自分で自分を認められることなのです。


Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2
Share this :