焦りがなくなり勉強が楽しくなってきた。【3か月コーチンング1か月目ご感想】その理由は実はシンプルだけどとってもパワフル!!

英語コーチングを開始して1ヶ月半後の変化

さて、先週の事になりますが、
英語コーチングを開始して
1ヶ月半が経過したSさんに

Q:コーチングを始める前と
今の状態の変化は?


とお聞きしてみたところ、

A:「このあいだまでは、
やらなきゃいけない!と
自分を追い込んでいたけれど、
今は焦りの気持ちがなくなり
勉強自体が楽しくなってきた♫」

というお返事がかえってきました。

おおー♫
勉強自体が楽しくなったって最高〜っ!(≧▽≦)

さて、皆さんは
どうしてこのような変化が起きたと思いますか?

コツ①自分の人生の創造主として自覚する

ご本人は、

やらなくちゃと思っていた
英語のタスクが終わって、
ゆとりができたから英語も楽しめるようになった。

また、このコーチングを受けてなかったら
わざわざ自分に合うような
効率的な勉強法とか見つけて
試してみようとか思わなかったし、

トライしたとしても継続できずに、
やばい、いつかはやらなきゃ
と思い続けていたと思う。

とお話して下さいました。

なるほど。

自分に合う方法を
実際に生活に取り入れた
以前の記事に記載の内容)

習慣化(継続)出来た事で
確実に英語のタスクが完了(プチ目標達成)

その結果余裕もでき、
英語を楽しむにまでなれた


というわけですね。
これって書くと地味というか、
当たり前だし、
簡単に聞こえますが

凄い変化なんですよ~!!

1ヶ月半前に決めて自分がとった道Aと
そうでなかった道Bとでは
今の現在地が全く変わってきていた事でしょう。

そう考えると、

自分が本当に望む事を見極めて
どんどん行動していく事
」が

自分の人生の創造主として生きるにあたり
どれだけ重要な事かが
わかってくる気がしませんか?(*^-^*)

やばい、いつかはやらなきゃ
と思い続けていた


という
道Bではなく、
道Aを進まれたSさん。

1か月半前の
創造主としてのSさんの決意と行動の結果、
その道を進めて嬉しいと感じている
現在のSさんと繋がった事、
私も嬉しく思っています。

コツ②目標に焦点をあててエネルギーを注げる自分になる

そして、更にその後、
御本人との会話を更に進めていく中で、
なぜSさんが短期間に焦りがなくなり
英語勉強が楽しめるようになったのか
という理由がもっと明確になっていきました。

それはズバリ

「目標に焦点をあて、
エネルギーを注げる環境だったから」


だったのです目
これも、シンプルだけどとってもパワフルです!!

Sさんは今現在、
忙しい時間の合間を縫って
英語の勉強をされていますが、

生活面や個人的に
問題に感じてる事は
殆どないからこそ英語の事に集中できてるのだそう。

だからこそ私もどちらかというと
コンサルティング型に近い英語コーチングを
させて頂いているのですが、
その成果の速さに驚いています。


日常の中で、
何か問題があったり気になってる事があると
心配事を考えるだけでも
時間もエネルギーも使います。

人間は無意識に考えてしまう生き物。
しかも、1日に6〜7万回も思考してしまうそうで
そのうちかなりの部分がネガティブな事だそう。

世界ナンバーワンコーチといわれている
アンソニー ロビンズはこう言っています。

「フォーカスしたところにエネルギーは流れる」と。

実現したい方向を意図しよう(フォーカスしよう)という意味が込められているこの言葉。あらゆるタスクややりたい事に囲まれている時にも適応できると思い引用させていただきました。

Sさんのように
元々生活面や個人的に問題に感じてる事が
殆どない状態であればよいのですが、

余計な部分が気になって
そちらにエネルギーが流れてしまっては勿体なーい!おばけくん

では、どうすれば?

それは自分の中で解決していない事を
スッキリとして、前に進むのも一つの手です。

自分で書きだせるようなことは
まだ解決しやすいですが、

中には、心の深いところでは
わかっているのだけど、
見ないように気づかないように
しているうちに、
本当に顕在意識上では
気が付かなくなってしまったものもあります。

コーチングでは、
総合的な状況と
ご本人の意思を尊重しながら、

質問や会話を通して
深いレベルまで対話し
ご自分の中の答えを探し出し、
具体的な行動へと促しています。


というわけで、
英語の上達には、

「創造主と自覚して、決めて行動すること」
「目標に焦点をあててエネルギーを注げる自分づくり」


も大切だと言う事を
お伝えさせていただきましたが
いかがでしたでしょうか。



これはきっと、
英語の学習だけに限った事ではないと思います。

今一度、自分が何にフォーカスを
当てているのかを明確にして
自分の望む道を作っていけるように
実際になっていきましょう♫

出来るようになると、
今までとは違う世界に
住めるようになったな、
ときっと感じるはずですよ☆


3ヶ月コーチングでは
目的や目標を明確にするお手伝いもしています。

まずは60分の体験セッションから♫
(お申し込みの前に、
英語∞ライフコーチングのページをご一読ください。)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
Share this :