裏山冒険隊が行く!(ポートヒルズ散策モニターフォトツアー記録)

少し前になりますが、10月23日に、友人のBさんとライフコーチング&フォトツアーと称した裏山探検に行ってきました(*^^)v

私が住んでいるクライストチャーチ(ニュージーランド南島で最大の都市)のすぐ隣には かつて南島とは離れていた巨大な火山島がおよそ1200万年前に噴火したことで形成されたというバンクス半島があります。

クライストチャーチと面する、その火口の縁の部分(ポート・ヒルズ)は標高300~400メートルほどの丘陵地となっていて、色々なトレッキングコースやマウンテンバイクコース、公園等があります。

天気の良い日などは、ポートヒルズから見えるサザンアルプスの景色がとてもきれいで、家族でもたまに訪れるスポットです。

参考:ポートヒル ゴンドラ駅への道のり Walking up to the Gondola station on the Port hills (The Bridle Path + Crater Rim Walkway)

今回は、Bさんのご希望で、このポートヒルズへ、今まで通ったことのない道で行ってみよう!という事になりました。

地図には一応載ってるけど、本当に通れるか通れないかは行ってのお楽しみ(≧▽≦)

わっくわくで出発です!

なんと、スタート地点は公園~!
公園の奥に、秘密のゲート(*´艸`*)
秘密のトンネルを通過中
裏のテニスコートに出た。
平日の午前中、マダム達のレッスン中のようでした。
住宅街に入っていきます。
道がどんどん細くなってきて、、、
とうとうこんな細い道に。
甘ーい香りに包まれながら歩いていきます。
なんか、別世界に来たみたい~☆
Bさんの視線の先には、、、
さんさんと朝陽が降り注ぐ大木がありました。
あれ?地図上ではこの先に道があるはずなんだけど、、、
としばウロウロ。
あったあった(*^▽^*)
親切に書いておいてくれてありがとう♪
住宅街の私道の中に行動の小道が紛れてありました。
細い抜け道を出ると、、、
大通りに出ました。
丘の上に上る主要道路で、私たちも車で来る時に通る道です。
だいぶ上ってきました。
へぇ~。昔はこんなところまでトラムが来てたんだ。
車がまだそんなに普及していなかった時代、
丘の上に住む人たちにとっては言葉通り、
生活に欠かせないライフラインだったのでしょう。
(今は市街地の中を観光目的で周回しています)
更にまた細道を通る。
(ここにたどり着くまでに迷いました(;^ω^)
話に夢中になりすぎてしまいました~。)
丘の斜面に立ってる家々の郵便受けが個性的でかわいい♡
またもや、住宅地の中で、多分こっちだよね?
とドキドキしながら小道を行くことに。
合ってた合ってた。
そして、いよいよ道なき道っぽいトラック発見(≧▽≦)
いい感じに街も見えて、テンションが上がる↑
途中、あまり見かけないお花を発見。
あれ?誰かが切り取っっちゃたのかな。
と思ってたら、、、、
なんと、上に咲いていたお花が落ちてきたものだった!
そして、この実たち!
これはなんぞや?
NZの原生種っぽくはない。
あけび?よくわかりません。今も調べてます。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m
いつかこんなところに住んでもいいな~♪
お、Bさんが何かを発見!
ベルバードでした♡
鳴き声がベルみたいで可愛いんですよ。
現在位置確認中。
柵を越えてさらにトラックは続きます。
羊さんたちにがっつりと注目された私たち。
目的地に到着!
歩いて登ってきたのは初めて!
わーい♪
トンネルが好きなBさん。
ふらりと選んだ小道。。。
帰り道とはちょっと違ったけど、
おかげで清々しい木々の中を歩くコースを
堪能できました。
Victria parkの Visitor centreに到着。
外輪山なのがわかるかな?
小道が好き。
というBさんと一緒に歩いていて
感じた言葉を添えてお渡ししました。
下山途中にみかけたミニ図書館。
Book Exchenge(自分の本を1冊入れて、
ケースの中の本を1冊もらえるという仕組み)
そこに書かれていた言葉
You are never too oldが、
私たちが今日歩きながら話していた内容と同じで
思わず二人して笑ってしまいました(≧▽≦)
誰かが編んだんだね~。
かわいいね~。
思いやりだね~。
愛だね~。
なんて話しながら来た道を戻ります。
スタート地点に戻ったら、
アイスクリーム屋さんがいた♡
食べちゃった♡

裏山冒険記はいかがでしたでしょうか?

いつも行ってる場所だけど、
行き方や通り道を変えていくだけで、こんなにも違う世界が見れるんだな~。

こんな素敵な〈行ったことがないから、本当に行けるか試してみたい〉という提案をして下さったBさんに感謝感謝です。

冒険って、ワクワクしますよね♪

NZのクライストチャーチ近郊を冒険してみたい方は、半日ツアー、全日ツアーにご参加くださいね。

詳しくは「自然と繋がる、現地体験型フォトツアー」のページをご覧ください。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4
Share this :