「半信半疑が100%の自信になった。」その変化のはやさの秘密とは。【3か月英語∞ライフコーチングご感想】

こんにちは。
グローバルライフコーチのマッカイ由美です。
お読みくださりありがとうございます。

今回は、
英語コーチングの3か月コースを完了された
I様(30代女性)の変化やご感想

をお伝えしながら、

なぜ彼女がそこまで
変化することができたのかについて
シェアしていきたいと思います。

3か月で変化を遂げた彼女の感想から、
皆様にとって何かしらの
ヒントとなるものを見つけて頂ければ幸いです。

コーチングを受けようと思ったきっかけ

Iさんは海外に長い事住まれて
日常生活に困らない英語力をお持ちなのですが、

・ネイティブの言葉の聞き取りが難しい

・自分の思うように表現ができない

・いつかはちゃんと英語の勉強をしないといけないとずっと思っているけど、特に不自由なく過ごせているのでしないまま月日が経ってしまった。

という理由から、
3か月英語コーチの受講を決心されました。

私も海外に長く住んでいるので
よくわかるのですが、

海外に住んでるのに、
ちゃんとした英語がしゃべれない、
聞き取れない。。。

というモヤモヤとした意識が、
Iさんの中に長年ずっとあったそうです。

確かに、海外に住んでいる人は
生の英語を聞いたり話したり
使う機会に囲まれているので、
ある程度(生活に困らない程度)は
英語が使えるようになる傾向にあります

が!(;・∀・)

ネイティブのナチュラルスピードの会話についていって
自分の意見がしっかりと出来るようなレベルになるには、
ただそういう環境に身を置くだけではない、

能動的な学習

が必要となってきます。

(これがまさに、
日本在住で通訳者になる方がいる一方で、
逆に海外に居ても英語に自信が持てないという方
がいる理由の一つでもあると私は思っています)


ですが、(個人差があるので一概にどのくらいとは言えませんが)
ある程度困らないで海外に住めるようになると
必要に迫られない限りは
「更にそこから上を目指して自ら英語を学ぶ」
という機会を逃しがちです。

そうなると、
時間ばかりが流れてゆき、

「海外に住んでるのに、
この程度の英語力なんだ!?」


という言葉に、
内からも外からも攻撃を受けてしまうという
図式が出来上がってきてしまう人達が
少なからず存在しているというわけです。

体験セッションを受けてみて

Iさんは
最初の体験セッションを受けられた直後、

「本当に何とかしなきゃいけない
と思っていたので、こうして今、
体験セッションを受けれてすごく嬉しい!
是非とも頑張ってみたい!

日本にいた時も特に
英語の勉強をしてこなかったので、
まずは手元にある文法書をやってみたい。」


と仰っていたほど、モチベーションがあり、
自分のレベルに合わせた
基本をやりたいという気持ちを
最初からお持ちでした。

そして、
60分の体験セッションでは

「長時間勉強に集中できない」という
テーマ(お悩み)に関して
実際にコーチングさせていただいたのですが、

ご自身の気づきや私からの提案などから、
「具体的に試してみたい方法」
いくつかみつけ出し、それをさっそく実行

翌週までにはご本人もびっくりの改善をされ、
素晴らしい状態での
3か月本コースのスタートとなりました。

コーチング期間(3か月間)で得られた変化の決め手は○○○〇の切り替えと○○化!

そして3か月後、

「コーチングを受ける前は、
何年も真っ白状態のままだった
文法書をやるなんて、、、
本当に自分自身が勉強を継続できるのかどうかは

正直、半信半疑だったけど

コーチングを受けながら、
しっかりと長時間勉強できるようになり、
自分もちゃんと出来るんだ!
という

100%の自信が持てるようになって嬉しい!
3か月前とは全然違う!

と、最終日に目を輝かせながら
お話しくださったのが

とても印象的でした。

昔から、座って長時間勉強するのは苦手。
すぐあきらめてしまったり、
怠けたりしてしまう。

とご自分を分析されていたIさんにとって、
この変化はとっても大きいものだと思います。

一般的に、
学習が習慣化出来るようになるには
約1か月かかるといわれていますが、

Iさんの場合は、

最初に「マインドの切り替え

をしながら
ご家族との関わり合い、
生活習慣の見直しや時短術を考慮つつ

無理のないペースで習慣化をしていった

のがとても効果的だったようです。

では、どういったふうにマインドを
切り変えていけたのかを
次にお伝えしますね。

「気が付く」「視点を変える」「思い込み、固定観念を手放す」という技が身につくと世界がぐっと豊かになる

コーチングの過程では
ご本人も気づかれていない
物理的、心理的負荷などもあることが判明し、

それらと上手に折り合いをつけて
自分が本当に望んでいる道を選んでよい
のだという事がわかる度、
「そっか~!」と、
とても明るい顔をされていました。

また、
私は、人(家族)のせいにしてたんだな。。。
自分の時間ってないと思ってたけど、
こんなにあるんだという事がわかった!
(≧▽≦)」

と、笑いながらお話しくださった時の
Iさんの姿に
私は感動してしまいました。

「ない」部分ではなく、
「ある」の部分に焦点を向ける事で
視点を変える事で)
自分の住む世界がぐっと豊かになるという事を
Iさんは自らの体験から体得していかれたようです。

お子さんの年齢や
ご家族の環境にももちろんよりますが、

家族に迷惑がかかるからとか、
私がみんなの為にしてあげなきゃ
みんなちゃんとできないだろうし、、


という考えが、案外、
自分だけの思い込みなだけ
のこともあったりします。

それをちゃんと認められ
前進の糧にしていけるというのは
ご本人の素直さや
向き合う勇気があっての事。

マインドのブロック解除をしたり
リセットするには
人から言われてそう思い込むのではなく、
自らが気が付き、
自ら手放し前進するのが
決めてとなってくるので

Iさんの変化のはやさの秘密は
純粋なる「成長力や向上心」にもあるのだと感じ、

セッション中はよく私自身も
身体中がポジティブなエネルギーで
満たされる経験をさせて頂きました。

心も軽くなると変化もはやい。

Iさんはまた、書き出しのワークや
コーチングで深く掘り下げるというワークを通して
先ほど挙げた気づきの数々を得ることができ、

心が軽くなった状態で
英語の勉強へと時間もエネルギーも
注ぐことができるようになりました。

そのおかげもあり、
3か月の間では他にも色々な
進歩を生むことが出来ました。

例えばこんな感じです↓

・文法をやったので、
本の内容がわかるようにり、
楽しいと感じるようになった。
(洋書を原語で楽しめるようになりたい
というご希望が叶いました)

・勉強ができなかった日も、
落ち込むことなく、
ちょっとでも出来た部分を
褒めたり出来るようになった。
(少し低めだった自己肯定感もアップ

・その日にした学習の内容を
反復する習慣が付き、
定着を感じるようになった。
日常でわかる内容が増えた。

自分で意識的に英作するようになった。
英語を話す人に会う時に、
予め話す内容を考えておくようになった。

・知らない単語をちゃんと辞書で調べて
身につける事が出来るようになった。
今までは理解が曖昧だったり、
意味を聞いても
すぐに忘れてしまっていたので
いつまでたっても語彙力が伸びなかった
のだとわかった。

・英英辞典を使うべきだとよく聞いていたので
そう思って使っていたが、
英和辞典や日本語での文法解説を読んだら
曖昧な部分がなくなり、
理解度と定着度が高まった

色々と試しながら自分に合った方法を
自分で判断すればよい
という事がわかった。

・単語や語彙やイディオムの
自分なりに最適な「覚える順番」を
見つけることができた。

・今までは5割程度の自分の英語に対する満足度が6割にアップした!(今まで長年ストップしていたのがこの3ヶ月でこれだけ上がるのは素晴らしいです)

・リスニングの勉強法では
よく聞き取れるようになり
効果を感じた。

・これからも英語学習を続けていきたい。

というご感想(具体的な気づきや変化)を頂きました。

最後に

最後のほうのセッションでは、
今後の学習法やプランを
一緒に組み立てていき、
モチベーションと学習継続の仕組み等も
「腑に落ちた」とご理解されていたので

自発的に学習できる術を身につけられたIさんは
これからも楽しみながら
次なるステップへと進まれることと
確信しています。

また、私に関しては
丁寧でわかりやすい話し方、
私をやる気にしてくれる
由美さんの力が素晴らしいと思いました。
というご感想も下さいました。

私自身も気づきや
学ばせていただく事が沢山あり、
とても素晴らしいお時間を共にできた事を
とても嬉しく思っています。

やっぱり何事も
「やってみないとわからない」ですよね。

やってみることで、
確実に現実が動きます

やりたいと思ってるんだけど
なかなか出来ずにいる、、、
と思う事がありますか?

コーチングセッションでは
手法だけでなく在り方(マインドの持ち方
についても重点を置きながら
行動に移す事が出来る自分に、
自分で自分の人生の舵取りを出来る自分に、
トランスフォームしてゆきます。

体験の星「地球」に
生まれてこれたからには
どんどんと遠慮しないで
魂の喜ぶ事を試してみまショー!

最後までお読みくださり
ありがとうございました。


3ヶ月英語∞ライフコーチングの詳細は
こちらのページをご覧ください
  >>英語∞ライフコーチングのページ




3か月コーチングをご希望の方には
まず体験セッションを受けられることを
お勧めしています。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
Share this :