白いスズメにバッタリ会いました。

今日、クライストチャーチ(ニュージーランド)の公園で「白い雀」を見かけました。

初めて見たのでびっくり。

と同時に、うゎ!なんてラッキーなんでしょう私ってば!と興奮しながらスマホで写真と動画を撮影しました。

「可愛い〜!」と、私も5歳の次男くんも大興奮!
懐っこいんだこれがまた♡



ベンチに座っていた私達の近くに何度も寄ってきては可愛い仕草を見せてくれたり、

白い羽色がベンチに映えます。
ぴょんぴょんと足元まで寄ってきてくれた。


乾いた土の中で砂風呂を浴びたりしていて、その姿がとっても可愛い♡

砂浴び中〜
入浴後、良い具合に砂色になりました(*´∀`)

ただ、他の雀に比べると警戒心が弱く、餌への執着心が強めだったので、(生きるのに)苦労してるのかな?と気になりました。

コチラはお仲間の雀さん

アルビノ(先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患のある個体)は、疾患の程度にもよりますが、他の個体に比べて生存が困難だといわれているので、白スズメさんなりの苦労があるのかもしれません。

でもこの白スズメさんの羽の一部は茶色いし、目も黒目だったので、きっとこの公園でたくましく、自然の摂理と調和して幸せに生きてるのだろうなーと、愛嬌のある白スズメさんの姿を見ながら感じました。

(後で調べてわかったのですが、目が黒かったり体の一部が茶色い場合は、アルビノではなく、突然変異で色素が少なくなってしまった「白変種」なのかもしれないそうです)

夕日が眩しいチュン

ちなみに帰宅後に「白い雀」で検索してみたら、天皇に献上されるほど縁起がいいとか、見れると幸運だとか昔から言われているようです。

確かにそんな気がします。
素直に「物凄くラッキー!良い事ありそう♫というか、今既に良い事(シロさんに会えた事)起こってるし!」と一気にテンション上がりました(単純(^^))

ご縁あってこのシロさんの写真を見てくださった方々にも、幸せ気分が届きますように♫

短いですが、動画をユーチューブにアップしたので、よかったら見てみてくださいね。(風が強かったので音量注意です)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4
Share this :